SSブログ

探鳥  ~ 宮島 ~ [バードウォッチング]





「なんだかわからない鳥」
?11.JPG


今日もいろいろ会えました。








「キジ♀」
キジ10.JPG









キジ12.JPG











キジ13.JPG










あ、 「アオゲラ」 だ!
アオゲラ3.JPG









アオゲラ6.JPG










「キビタキ」
キビタキ2.JPG










キビタキ8.JPG

もうすぐ渡っていくんでしょうね。









一休み
アゲハ2.JPG










「コサメビタキ」
コサメ5.JPG











コサメ13.JPG











コサメ21.JPG











コサメ22.JPG











コサメ24.JPG










で、この鳥なんだかわかりません。
?8.JPG










?9.JPG











?6.JPG











?16.JPG










?17.JPG










?18.JPG










?22.JPG










?23.JPG

せっかくいっぱい撮ったので、どうか名前を教えてください。
何かの幼鳥なんでしょうかね。
ツグミの顔をしている様な・・・、  マミチャジ?・・・、  

どなたかお願いします。 教えてください。






nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 17

くまら

青いツグミ?イソヒヨの幼鳥??
by くまら (2012-09-23 09:11) 

sarry

コサメも良いですね~ なかなか撮れないんですよねー
最後のは何でしょう、
マミチャに似てるけど色が違いますもんね~
足の色も違うし 
向こうの方は亜種も居るでしょうし・・・^^;
by sarry (2012-09-23 09:24) 

doudesyo

おはようございます。
自信はありませんが、マミジロの若ではないでしょうか。^^;
by doudesyo (2012-09-23 10:11) 

カマスケ

くまらさん
ありがとうございます。
イソヒヨの幼鳥も考えましたがン~って感じで、
スッキリしないんですよね~。


sarryさん
ありがとうございます。
マミチャもありかなって、スタートしたんですけどね、
青が茶色に?・・・、違うような気がして・・・。

今、有力なのは、マミジロの幼鳥です。
顔のほほにある斑がスッキリして、青が黒へ、
おなかの斑もなくなって、オスに。
又は、すべて斑のまま茶色?のメスに。
今はこんな風に考えてます。
               あ~スッキリしたいです。
 


by カマスケ (2012-09-23 10:16) 

カマスケ

doudesyouさん
ありがとうございます。
やはり、マミジロですか。

幼鳥まで載っている図鑑が少ないのと、
blogでもあまり紹介されていないので、
苦労します。

by カマスケ (2012-09-23 10:26) 

silverag

宮島ってこんなに鳥が居るのですね
羨ましい・・ですよ
確かに、マミジロ、私は見たことありませんが・・・
by silverag (2012-09-23 13:54) 

カマスケ

silveragさん
地元のバーダーさんにはあまり人気が無く、
滅多にお会いしません。
フェリーに乗って行くのが面倒なのか?
特別に珍しい鳥がいないからなのか?
でも、私はぶらぶら探鳥する、宮島の時間がお気に入りです。
by カマスケ (2012-09-23 17:24) 

SILENT

青い鳥うつくしいですね。
マミジロですか。
始めて知りました。

by SILENT (2012-09-23 18:15) 

カマスケ

SILENTさん
青いのは子供の時だけで、
成鳥になると♂は黒、♀は茶色(斑)になっちゃうんです。
目の上の白い線がもっとはっきりします。
たぶんですがマミジロだと思います。
by カマスケ (2012-09-23 18:23) 

ともべい

ええの見てますね~
久しく宮島探鳥へ行ってないです。
マミジロの第一回夏羽といったところでしょうか。
by ともべい (2012-09-23 23:34) 

yamagara22

宮島は野鳥が沢山いるんですね。冬に出張で宮島で鳥見をしました。海岸近くでエナガを見たのを覚えています。
by yamagara22 (2012-09-24 21:32) 

yamagara22

調べてみました。マミジロ♂の幼鳥のようです。
by yamagara22 (2012-09-24 21:37) 

カマスケ

ともべいさん
やっぱりマミジロ(幼鳥)ですか、
次回は成鳥を狙ってみます。
ありがとうございました。


yamagara22さん
野鳥を調べるって結構な時間がかかるんですよね。
ほんとうに、ありがとうございます。
私もやっては見たものの一人では自信がもてなくて。
スッキリしました。
宮島はいいところですよ、また機会があれば是非お越しください。



by カマスケ (2012-09-25 05:08) 

まっちゃん

昨日sarryさんが言っていたのはこれの話ですか。
マミジロを見た事が無いのですが、確かにマミジロっぽいですね。
幼鳥ってどの羽から変わって行くんでしょうね、種によって違うのかも知れませんが。
by まっちゃん (2012-09-25 07:50) 

カマスケ

まっちゃんさん
「昨日sarryさんが言っていたのは これの話 ですか。」?
何の事だか???

幼鳥ってすぐに成鳥になっちゃうんでなかなか過程が見れませんよね。
この子はまだ成鳥に比べて警戒心が薄かった様に思います。


by カマスケ (2012-09-25 20:29) 

まっちゃん

解りにくくて済みません、鷹の渡りを見た場所でsarryさんとお会いしましてこの鳥の話題が出ていたもので。
by まっちゃん (2012-09-27 16:25) 

カマスケ

まっちゃんさん
あらま、わざわざすみません。

鷹の渡りですか? いいですねー
サシバの渡りを一度だけ見たことがあります。
あっと言う間に上空高く、高く上がって行くのを
写真も撮らずにずーと眺めていたのを覚えています。
また、いろいろ教えてください。 よろしくです。

by カマスケ (2012-09-27 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。