SSブログ

一番札所 ~ 清岸渡寺 ・熊野大社 ~ [西国三十三箇所巡礼]

 

 

 「西国三十三箇所」めぐりをやっと始めました。

1.JPG

 

 ずっと前から、「二人でまわろう」と言っていた西国三十三箇所めぐり。

 みょうに早起きした休みの日、妻のひとことで始めることとなりました。

 

 

 

 

 

2.JPG
 
 
 5年の単身生活も終わり、4月から家族4人で暮らせるようになって、
 ほっとしたのか、いつ始められるのか、先に不安があるのか、
 休みの日は滅多に早起きしない妻が、「那智に行く?」とひと言。
 早朝からのドライブいやいや、私たちにとっては巡礼が始まりました。
 
 
3.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
4.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
5.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
6.JPG
 
 
  
 
 
 
 
 
7.JPG
 
 
 
 「納経帖か笈摺かどっちにしよう・・・」
 棺おけに一緒に入れてもらって、焼いてもらうのは・・・ん~、
 笈摺のほうがイメージがわくなー・・・
 「納経帖は仏壇に収められる方が多いですよ、本来そういうものですから」と
 納経所の人が早く決めろ!と墨を摺りながら言い放たれた。
  
 でも仏壇なんかに入れておいてくれと頼まれた側にしてみれば、捨てるに捨てられず、
 やはり棺おけに一緒に入れてもらって焼いてもらう事を想像すると笈摺かな~
 でもこれから持ち運んだり片付けたりは、だんぜん納経帖だしな~、
 悩みに悩んで、二人とも納経帖に決めました。
 朱色が妻で紫が私。 ちょっと高級な畳のへりみたいな柄のを購入して、御朱印をいただきました。
 
 
 
8.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
9.JPG
 
 
 
 
 
 
10.JPG
 
 
 
 
 
 
 
11.JPG
 
 
 
 
 
 
 
12.JPG
 
 
 
 
 
 
13.JPG
 
 
 
 
 
 
 
14.JPG
 
 
 
 
 
 
 
15.JPG
 
 
 
 
 
 
 
16.JPG
 
 
 
 
 
 
18.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
納経帖.JPG
 
 
 
 往復10時間以上の車での巡礼。
 思いのほか感動した那智の滝、桜も見れたし熊野大社にもお参りできたし、
 子供の将来の話、ふだんの出来事やお互いの健康維持話、次に行くのはどこにしようなどと
 ながいながい一日があっと言う間におわり、我が家に到着したしだいでした。
 
 札の番号順は気にしないで、季節の花や気分しだいでまわりたい。
 
 
 
  

nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 7

路渡カッパ

おめでとうございます♪
>4月から家族4人で暮らせるようになって・・・
息子さんも大きくなられたでしょうね。また親子で鳥撮りもされるのかな?
西国三十三所巡礼、やはり那智から始めたくなりますよね。
私が始めたのは2年前・・・まだ結願できてませんが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-04-20 12:05) 

カマスケ

路渡カッパさん
鳥撮りは息子と一緒に行きそうですね。
西国めぐりは私の場合どれぐらいかかるか
わかりませんが、急がずマイペースでまわるつもりです。
by カマスケ (2013-04-20 16:05) 

くまら

那智は去年行ってきました
私がご朱印帳忘れちゃったので
相方が購入・・・その後嵌っちゃってるようです
by くまら (2013-04-20 19:33) 

カマスケ

くまらさん
私もそんなに信心深いほうではないんですが、
死ぬ前に1回まわっておいても、罰は当たらないかなと言うことで。
by カマスケ (2013-04-20 21:28) 

ken

青岸渡寺と那智の滝。とても綺麗ですね!
私も大分大分以前に三十三箇所をお参りしました。
また、機会があればお参りしたいのですが・・・(^。^)
by ken (2013-04-21 19:08) 

Sizuku

はじめまして^^
ご来訪ありがとうございました。

熊野は一度訪れてみたいと思っている所なので、お写真を楽しく拝見しました。
札の順番を気にせずに、気分や季節のお花によって回り方を決めると言うのは良いアイデアですね(^^)
by Sizuku (2013-04-21 20:29) 

カマスケ

kenさん
kenさんもお参りされたんですね。
なんとなく、いい事を始めましたって言うわくわく感がありますね。


Sizukuさん
いろいろみて見ると、番外や100ヶ所めぐりなどなど、
いやー結構ありますね~、 楽しみが増えました。

by カマスケ (2013-04-29 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。