SSブログ

山口  ~ エゾ&コサメビタキ・サンショウクイ・コチドリ・トウネン・タシギ・ホウロクシギ? ~ [バードウォッチング]



山口へ遠征
狙いは、「サンショウクイ」

「エゾビタキ」
1.JPG



いろいろ楽しめました。



 


「エゾビタキ」
2.JPG









3.JPG










4.JPG











「コサメビタキ」
5.JPG










6.JPG











「サンショウクイ」
7.JPG











8.JPG











9.JPG











10.JPG











「ホオジロ」幼鳥
11.JPG









「コチドリ」
12.JPG











13.JPG











14.JPG











「トウネン」
15.JPG











16.JPG











17.JPG











18.JPG











「タシギ」
19.JPG











20.JPG











21.JPG











22.JPG











「ホウロクシギ」 間違いかもしれません。
「チュウシャクシギ」?かな、
ん~ 「ホウロクシギの幼鳥」?かも、だそうです。
いろいろ調べていただきまして、ありがとうございます。
よくわからないまま名前をつけちゃいますので、これからもよろしくお願いします。

23.JPG










24.JPG











25.JPG




朝早くから山口へ行って来ました。
サンショウクイが集まって南へ渡ってゆくのを見に行こうと、お誘いいただきました。
「ヒリヒリヒリヒリ」かな、「ヒリリリリリ」かな、「ピィピィピィピィピィ」かな?
かん高い泣き声と共に集団であちこちのお気に入りの木へ移動。
なかなかシャープなボディーと翼で、すばやく移動するので、思うように撮れませんでしたが、楽しめました。

次に回って来てくれるのを待ちながら、エゾビタキとコサメビタキ、オオルリ(幼鳥)、キビタキ、
ムシクイ、コムクドリ(群れ)などを楽んでから、再びやって来てくれた「サンショウクイ」の写真にトライ。
何とか撮れたのと、初見がうれしい。 その後大きく場所を変えて、シギ、チドリを楽しんで、探鳥の終了。

一日、たっぷり楽しめました。 お世話になったみなさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。




nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

doudesyo

おはようございます。
サンショウクイも見れませんが、ホウロクシギにせよ一日でこれだけ見れるなんてとても贅沢な場所ですね。まだまだ探せばあるんですね。
by doudesyo (2010-09-12 09:37) 

sarry

羨ましい所ですね~ 桜の枝の感じから
標高が有る所なのかなーと思いますが
色合いからも秋を感じますね!
by sarry (2010-09-12 09:52) 

くまら

良いなぁ~
by くまら (2010-09-12 11:57) 

路渡カッパ

いやぁ〜、たくさん見れましたね♪
宝箱のような場所ですね。
by 路渡カッパ (2010-09-12 12:01) 

s_take

いろんな鳥が見られて羨ましいです。
タシギは目がクリクリしていてカワイイですね。
by s_take (2010-09-12 14:58) 

ハゲノヤセウマ

カマスケ 様、nice!、御訪問有難うございました。遠征1日で山から海まで 多数の鳥に会えるなんて うらやましいです。これからも宜しくお願いします。
by ハゲノヤセウマ (2010-09-12 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

かぁいいお顔で芋虫くわえてる姿、豚足かじってる美少女をほうふつとさせるものがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-12 18:41) 

silverag

遠征、成果バッチリですね
by silverag (2010-09-12 21:40) 

まっちゃん

一日で見れてしまうんですね〜すごいな〜
by まっちゃん (2010-09-13 14:20) 

あお

はじめまして
野鳥さん達、沢山見られて羨ましいです
写真、どれも綺麗ですね^^
by あお (2010-09-14 01:52) 

ヤツガシラ

ホウロクシギなら口ばしがもっと曲がって居るのでは、大きさはどれ位ですかー、幼鳥でも親と余り変わらない位有るのでは、僕も幼鳥はまだ見たことが無いから判らないケドねー、
by ヤツガシラ (2010-09-14 18:56) 

RobertCole

さいたまの田んぼのど真ん中で飛び回る鴨たちを狙ってみたのですが本当に難しいですね~。

by RobertCole (2010-09-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。